2009-01-12

日本庭園

僕らは散歩がてらに昔、日系人がブエノスアイレスに
プレゼントした日本庭園に行ってきた。
入場料が5Peso/130円で、日本食レストランや園芸店もありました。

ブエノスアイレスは、大都市ならでは公共施設が充実で、
大きな公園からたくさんの美術館、動物園、プラネタリウムと、
いろいろとあって、天気の良い日はどこも家族連れで賑わっています。
僕らは日本庭園に行った日が土曜日だったので、
とにかくたくさんのお客さんで賑わっていました。


はじめは、だいたい海外にある日本関係のものは、
どこか日本ではなく中国や韓国が混ざったりして、
きっとこの庭園もどことなくアジアなのかなと思っていたが、
この庭園は見るかぎり日本の庭園を忠実に作った感じで、
調べたところ、ヤスオ・イノマタと言う日本人のデザインで
作られたみたいです。

1967年には今の天皇、皇后も訪れています。


庭園自体はそんなには大きくなかったけど、
池には鯉が泳いでいたり、橋があったり、図書館があったり、
外国人からしてみるとすこし変わっているのかも知れない、
ただ日本の庭園に図書館ってあるっけ(笑)?

僕らは二人して日本人が歩いていれば、声ぐらいかけられるかと
思っていたが、一度も声はかけられずに中米にいた時に一緒に写真を
撮ろうということも一度もなかった。

庭園にあった鐘は世界各国の硬貨を溶かして作ったらしく、
毎年9月9日に平和を祈願して鳴らされるそうです。


いつもは日本食レストランで日本をよく思い出していたが、
今回はこの景色を見て日本のことをすこし思い出しました。
みんな元気かな?

ちょっと驚いたのは、ここにはおみくじがあり、
今年も始まったばかりなので引こうと思ったけど、
スペイン語表記は読めないから結局引かずにやめてしまった、
今考えると記念にもなるし引いとけばよかった気がします。
外国人はみんな楽しそうに引いていて、その姿を見ていると
なんか不思議な感じがした。

0 件のコメント: