2009-01-07

世界で2番目に美しい本屋

アルゼンチンは南米で最も多くの本屋がある国で、
ブエノスアイレスの街中を歩いていると、本当に
よく本屋を見かけます。
そして、噂で聞いていた、「世界で2番目に美しい本屋」に
行ってきました。

1919年オーストリア移民のマックス・グルックスマンに建設された
この建物は、もともとは劇場として当時は様々なコンサートやタンゴ
が上演されていました。
しかし劇場は閉館され、その後は一度映画館になり、
2000年に本屋として生まれ変わりました。

この本屋を数年前、イギリスの新聞が「世界で最も美しい本屋」の
ランキングで2位の座を獲得しました。

とにかく元劇場をそのままの形で本屋にしているので、
建物は4階建ての筒抜け状態になっていて、
天井は大きな絵画が描かれ、2階、3階の客席だった所にも、
本、CDが売られていて、全ての階の所々にイスとテーブルが
用意されていて、その場所で本を読むことが出来ます。
さすがに日本語の本を見つけることが出来なかったが、
写真集などを僕らも立ち読み?して、俺はあまりに気持ち
良かったので、居眠りまでしてしまい、確かにここの本屋は
何から何まで全て充実していました。

面白いのはステージの上はカフェ屋があり、
店内?はリラックスできるようなスペースになっていて、
お客もソファーに座りながらゆっくりと買った本を読んでいたり、
パソコンを開いていたりして、
のんびりした時間を楽しんでいました。

これだけの本屋が2位なら、いったい1位は何処の国で、
どんな建物なのかすごく気になってきた、
ひょっとすると日本には、無いか、、、
ヨーロッパ辺りにあるなら、探してぜひ行ってみたいと思ってます。

0 件のコメント: