2008-11-20

La Pazは本当にLa Paz?


先日の日曜日、同じ宿に泊まっていた日本人長期旅行者が
宿から少し離れた所で昼間首絞め強盗に遭いました、
それ以外にも毎週やっている市で唾かけにあったり、
泥かけにも遭った旅行者がいました。

ここはLa Paz、スペイン語で「平和」
貧富の差がある以上しょうがないのか・・・・
でもこれはれっきとした犯罪で、一つ間違えれば大怪我もする、
しかし現地人も生きる為には何だってする、

1人の金持ちと10人の貧乏人、
ひょっとすると1人の金持ちと100人の貧乏人かも知れない?

僕らはその中で旅をする、いつも危険が隣り合わせかも知れない?
それでも必死にお金を稼ごうとしている人達もたくさんいる、
少年達の靴磨き、道路でのパフォーマー、
おじいちゃん、おばあちゃんが道端で演奏、アカペラ、
子供が赤ちゃんを背負ってキャンディーだって売っている、

正直、見るのはとても辛いが、出来るだけ買ってあげたい、
出来るだけ店で買わずに買ってあげたい、
でも欲しいのはあまり無い・・・・・

ここもバランスなのか?

想像以上の都会La Paz、
標高がこれだけ高くても高層ビルや外資系ショップも
たくさんある、

たくさんあるからたくさんいる
たくさんいるからたくさんなく
たくさんなくからたくさんわらう
たくさんわらうからたくさんもらう
たくさんもらうからたくさんある

ここLaPazもたくさんのことが繰り返している。


0 件のコメント: