2008-10-15

LIMA


ペルーの首都リマ、ブラジルと並び南米のゲートウェイ、
毎日アメリカやヨーロッパから何十便もの飛行機が到着する。

リマはチャラと呼ばれる海岸砂漠地帯に位置し、年間を通して
ほとんど雨が降らない。5月にほんのわずか「インカの涙」と
呼ばれる霧雨があるだけだ。






僕らが泊まっている地区は、旧市街リマ地区
ユネスコの世界文化遺産に登録されている、

かつて俺が来た時のリマのイメージは、いつも天気が悪く
季節で言うと冬の匂いで、とにかく寂しさを感じさせてくれる、
大都会の孤独感がひしひしと伝わってくる場所だった。

そして4年ぶりに来たリマは、相変わらずの空気が流れていた、
俺の好きな空気が。






リマは、やはりリマだった。
何日いるか分からないけど、観光を含めゆっくり堪能したい。
中華街もあるし、映画館もたくさん有る、
マックも、ケンタッキーも、本当に何でも有る、

とにかく、大都会だけあって犯罪は多いので、しっかり気を
引き締め、しばらくリマを楽しみます。


そろそろ、年末を何処で迎えるか考えています。
このペースではひょっとするとボリビア?
一応、希望としては最南端ウシュアイア、もしくは
ブエノスアイレス、個人的にはトランコーソ、
はたして何処で迎えるのか?

今回は写真提供タビゴコローズ、いつも素敵な写真をありがとう。

0 件のコメント: