2008-10-27

本当の世界





僕らの泊まっていたSuipinoには、2人(別々)の日本人と
一人のペルー人の女性が泊まっていた。

ペルー人の女性の方は旦那の愛人に黒魔術をかけられ
ここで治療している、昔、子供の時にアマゾン川で7メートルの
ワニを一日かけ捕まえたことがある。

そして、日本人の二人は、一人はもう9年日本に帰っておらず、
アヤワスカについて勉強して、今では立派なシャーマンになり、
今年の11月に帰国するらしい。
沢山の楽器を手作りで作り、森の中で演奏したり、
沢山の話を僕達に聞かせてくれた。

その時に見せる眼は、本当に優しく穏やかで、もの静かな印象を
受けたが、胡弓を演奏してくれた時や、ふとした表情から
見せる眼には、もの過ごい眼光を覗かせ、
何かを背負っている悲しささえも俺には見えた。

そしてもう一人は、昨日まで1ヶ月間森の中で一人で植物に近い
状態で生活を送り、昨日戻ってきたらしい。

家と言えば、村人達に手伝ってもらい木でベッドを作り、
雨乞いだけは作って、生活を送っていた。
食事は、米とかパスタを持って行き、森に育っている植物を
使って食べていた。

シャーマンの修行中は油、砂糖、塩は一切駄目で、
したがって味付けなど出来ない、
もちろん食べてよい物も決まっていて、鶏肉は食べてよいが
それ以外はほとんど食べれず、ものすごくきつい
ダイエット療法だ。

だがそれが最低限、アヤワスカを飲むための方法で、
それ以外にもきっと決まりがあるみたいだ。

彼はしばらくして自分の師匠がOKと言ったら、
ブラジルにあるサントダイミ教団に行くつもりらしい、
それは別に入団する目的ではなく。

そして、僕ら二人が今回Suipinoに泊まっていました。

本当に3人には感謝です。
何も知らない僕らを温かく迎えてくれて、
ありがとうございました。

精神の世界はとても複雑で難しく、
何が良くて悪いかは、自分自身の物差しで計らなければ
決められません、
個には限界があるけど個が集まれば輪になります、
これは俺の友達からメールで送られてきた言葉ですが、
全ては輪で始まり、終わりはありません、
その輪のバランスがそろった時に地球のような丸が
生まれる気がします。

個で始まり、輪になり、丸になる。

短い時間でしたが、その中でたくさんの世界を知ることが出来た、
本当の世界、嘘の世界、宇宙の世界、
僕らが生きている地球の世界、自然の世界、
いつかこの世界も輪になり、丸になる時が来ることを
願って、僕らはリマへ帰ります。

たくさんの事を教えてくれたシピポ族の世界、
本当にありがとうございました。


0 件のコメント: