2008-09-13

北半球と南半球


まさかの人生で2度目の赤道に麻実子と行って来ました。
キト市から22キロバスで走ったところが、
ちょうど赤道で、その場所に赤道記念館があります。

中はしっかりとした記念館になっていて、
たくさんのレストランや民芸品屋もあり、
それ以外にも郵便局や電話局、教会もありました。

もちろん僕らもこの場所で特別スタンプを押してもらい
両親宛てに手紙を送りました。





ところが、実はこの場所は昔GPSで測定して、
この場所を赤道としましたが、
何年か前にもう一度、GPSで測定しなおしたところ、
驚いたことに、実際の場所から250メ-トルずれている
ことが判明して、この赤道記念館の横に
もう一つ別の赤道記念館が存在するのです。

旅行者はだいたいこの情報を知っているので、
僕らの中ではニセ赤道記念館と呼ばれています。



嘘の場所ですが北半球と南半球でも
僕らは仲良く繋がっています。



そしてこちらが本物の赤道の場所です。
こちらは偽物と違い、なんか市民的なテ-マパ-ク的
になっていて、ガイドも付いてエクアドルの歴史とかも
教えてくれました。

ちなみに値段は偽物が2ドルで、本物が3ドルです。




そして面白い事に、赤道の上での実験があり、
まずは卵が釘の上に立つ、本当に、、、、、、

他にも赤道の上で水槽の水を抜くと、
渦が出来ずに水が抜けていき、
ほんの1メ-トルずれた場所で同じ実験をしたところ、
そっちの方はしっかり渦ができ、しかも北半球と南半球では
渦の巻き込み方が違うのです。

本当に、、、、

噂ではトリックがあると聞いていましたが、
何回か見たところ、そのような怪しいい動作は見れずに、
謎のまま終ってしまいました。



このような体験が出来るのが本物の赤道記念館、
どちらと言うと、本物の方が手作り感があり面白かったですが、
内容はイマイチ信じがたい、、、、、

いったい何が本当で何が嘘なのか分からなくなる為にも、
これから行く人にはぜひ2ヶ所行ってほしいです。


キトは標高が高いので夜は冷えて、雨もよく降ります。
チケットの払い戻しがなかなか進まずに、
またしても足止めを食らっています。

今日の朝は屋上から綺麗な雪をかぶったイリマニ山
を眺めながら朝食を麻実子と二人で食べました。

日本は初秋みたいですね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント: