2008-08-20

REMEXICO


結局グアテマラも2ヶ月弱滞在し、
本来ならとっくに南米にいるはずが、
再びメキシコまで戻ってきました。

今回はグアテマラのシェラから
シャトルバスを使っての国境越えだったので
あまり緊張感も無く、すんなりとメキシコの国境まで着き、
すぐにイミグレーションで手続きをしました。



旅行者にとって国境越えは、想像以上に
緊張感があり、時には賄賂を請求されたり
ひどい時には物を取られるということもあるのですが、
少し割高のお金を払っただけあるので
今回はあっという間の国境越えでした。



ちなみにシャトルバスはシェラのタカハウスまで
向かいに来てくれ、本来なら15ドル位で自力で行けるのですが
僕らは今回25ドル払いました。

シャトルバスはバスと言っても、
大きなワゴンで僕ら以外にツーリストの外国人が
10人乗っていて、座席は狭いですが、
気が付くとあっと言う間に、サンクリストバル・デ・ラスカサス
まで着くことが出来ました。

ちなみに検問は国境越えをした後すぐに
計3回ありました。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

1 件のコメント:

宇宙エンジン萌 さんのコメント...

みれたみれたよ ゆうじ